本日,9/2の清掃予定は、前回予定が台風のため、「中止」とさせていただきましたこともあり、公園・緑地によりましては、清掃に手間がかかったものと思われます。
幾つかの作業箇所を巡回させていただき、御礼を申し上げておりましたが、通常どおりのご参加の場所と、前回の担当班の方もご一緒で作業を進めていただいておりました場所がありました。

年度始めの予定表におきまして、雨天の場合は、翌週乃至次回ご担当班とご一緒での作業とご案内致しておりますが、前回はこの例に外れ、台風到来による「中止」措置となったため、班によっては、前回ご担当予定と、今回予定の間で、十分な理解が形成されていなかったものと思われます。

ご参加の何人かの方々とお話を聴かていただくなかで、
 (1)雨天の決めと同様、前回予定班の方も、参加いただくべきである。
 (2)前回は「中止」を受け、雨天の場合と理解して、今回担当班の労作業も考慮して参加するが、必ずしも義務参加とはいえない。
の微妙なとらえ方の差異が認められました。

台風到来予報で、安心・安全確保のため、中止のご連絡となりまして、一部「順延ですか。」とののお尋ねもお受けしておりまして、現状として正確性を欠くことがございました。
今後は、市公園緑地係とも適切に協議を重ね、更に皆様に受け入れていただきやすい作業予定となるよう、改善を図ってまいります。(筱)